人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mirror Mirror...

mirrorsays.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 08日

タコライス風ランチ with 無国籍(?)肉そぼろ

金曜日は息子不調のため保育園欠席。私も看病のため欠勤。
食欲が無い彼にはスープやすりおろした梨などを与えつつ、私だけストック食材でがっつりランチ。
冷凍ごはんに冷凍そぼろ、スライスチーズをのせてチン☆
タコライス風ランチ with 無国籍(?)肉そぼろ_d0329991_20213262.jpg

冷凍保存した肉そぼろは、とーっても簡単!
ひき肉とみじん切り野菜に手近な調味料をあれこれ適当に投入するだけ、です。
中でもポイントはスイートチリソース。1回目にウスターソースを入れ過ぎて、味が偏ってしまったのを何とかバランス取ろうとしてドバっと入れたらこれがヒット。甘みと風味が少し残る程度ですが、元々チリソース好きの旦那さんのツボにハマり定番ストックになりました。

材料と作り方はざっとこんな感じです:
1. 挽き肉500g前後。私は豚が好きなので、合挽き肉と豚挽き肉を半々くらいの豚優勢で。
2. 玉ねぎ半個分とにんにくひとかけのみじん切りを炒める。
3. 挽き肉を入れ、色が変わったら野菜ジュースをざざっと注ぐ(150ccくらいかな?半分ほど汁に浸る程度)
4. 他の野菜(ピーマン、人参、きのこ、オクラ、など何でも、みじん切り)を入れる。
5. ウスターソース、ケチャップ、スイートチリソース、オイスターソース、を、味見しつつ適当に入れる。最後は醤油と塩コショウで味をシメる。
6. 汁気が少なくなるまで炒め煮して完成〜

ちなみに我が家では少し汁気のあるものはカレーなども含めこんな風に冷凍しています。
スクエア型のジップロックコンテナにラップを敷き、1cmくらい入れたら包んで、その上にまたラップを敷いて‥を3回くらい繰り返して重ねて凍らせる、という方法。
タコライス風ランチ with 無国籍(?)肉そぼろ_d0329991_2041446.jpg

冷凍後はこんな風にカチカチ。お皿に乗せてチンして温めます。
タコライス風ランチ with 無国籍(?)肉そぼろ_d0329991_2041278.jpg

ジップロックに入れて平べったくして‥という方法もありますが、袋型だとヘタっとなって入れにくいし、冷凍庫に入れる時もちょっと気を遣うし、かなり脂っこくなるので洗うのも面倒だし…。これだと入れるとき多少ハミ出してもタッパ内だから気にしない〜♪、一層がほぼ大人ひとり分になるので、チンしてラップをポイ〜♪、と、ズボラな私には都合が良いでんす^ ^


訪問ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。まだまだ底辺の私ですが、最後にポチっと押して応援して頂けると嬉しいです☆

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

☆★☆★☆

by kuriko828 | 2013-09-08 17:13 | ごはん


<< コーデ : 今回は1泊2日 ...      コーデ : ハードロックTシ... >>