Mirror Mirror...

mirrorsays.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ごはん( 7 )


2014年 03月 26日

息子弁当2nd : ロールサンドと肉団子など

今朝は人生2度目の息子弁当作りでした。

全く大したものではありませんが、私にとってはたまの大仕事なので、記録として…
d0329991_18162320.jpg

食パンのロールサンド。ハム&チーズ、牛丼残り&千切りキャベツ
肉団子とキノコ、卵焼き、れんこんと人参のきんぴら、ブロッコリ

こんなもんですが、いつもより1時間早起きして作りました。休日のお出掛け時は全て外で調達派の我が家、保育園行事でもない限りお弁当とは無縁なもので‥(汗)

あ、離乳食の頃は作りだめのお好み焼き持って出掛けたりはしてましたけどね〜。

これからお迎え。無事おいしく食べてくれたかな?

毎朝作るお母さんがた、尊敬します!
しかし早晩わが身にもやってくる務めなんだよなあ〜


訪問ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。まだまだ底辺の私ですが、最後にポチっと押して応援して頂けると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


☆★☆★☆
[PR]

by kuriko828 | 2014-03-26 18:39 | ごはん | Comments(0)
2013年 12月 30日

スパニッシュランチ@表参道

今日のランチ会はスペイン料理レストランでした。

エントランスに続く階段からスパニッシュないい感じです。
今日の明るい日差しにタイルが映えてます。
d0329991_19355630.jpg

d0329991_1936313.jpg

こういうカラフルなタイル大好きです^ ^
d0329991_19381177.jpg

扉を開けると、おお〜、圧巻
d0329991_1939334.jpg

全て美味しかったけど、やっぱりコレです。パスタのパエリヤ。
パスタが魚介エキス吸い込みまくってます!
d0329991_19423882.jpg

大満足でした〜^ ^


訪問ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。まだまだ底辺の私ですが、最後にポチっと押して応援して頂けると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村


☆★☆★☆
[PR]

by kuriko828 | 2013-12-30 19:45 | ごはん | Comments(0)
2013年 11月 23日

朝ドボンするだけ⁉︎ の 柔らか胸肉にトライ☆

今週の平日にやってみた手間なし調理法。

ドボン鶏、というインパクトある呼び名のとおり、沸騰したお湯に鶏肉入れとくだけ〜♪
ですって。
ホントかいな? と思いつつ、美味しかったらめっけもの、とトライ☆

朝、胸肉に塩をすり込んで、沸騰したお湯にドボン! 火を止め蓋をして放置したまま会社へGo!
で、こうなりました。
d0329991_18385332.jpg

なかなかいい色に仕上がっております。

火の通り方がちょっと不安だったので、フライパンでマスタードと醤油、白ワインを熱したソースに舞茸と一緒にさっとからめて頂きました。

平日のバタバタご飯で、完成写真はありません^^;
が、パサパサせず美味しかったですよ。明らかに手間も少ないし。

豚肉好きの私、調理が楽なこともあって、豚薄切り肉とか合挽き肉とか、豚に偏りがち。
鶏肉のレパートリーを増やしたいなあ、出来ればお安い胸肉を美味しく食べたいなあ、と常々思っていたので、これは合格!

ちなみにドボンの汁はスープに利用。コンソメを加えて冷凍野菜ミックスを入れただけでも、いつもよりちょっとこくのあるスープになりました(^^)v

また作ろっと♪
ドボン鶏のレシピは →コチラ★

訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。最後にポチっと押して頂けると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村


☆★☆★☆
[PR]

by kuriko828 | 2013-11-23 18:52 | ごはん | Comments(0)
2013年 09月 08日

タコライス風ランチ with 無国籍(?)肉そぼろ

金曜日は息子不調のため保育園欠席。私も看病のため欠勤。
食欲が無い彼にはスープやすりおろした梨などを与えつつ、私だけストック食材でがっつりランチ。
冷凍ごはんに冷凍そぼろ、スライスチーズをのせてチン☆
d0329991_20213262.jpg

冷凍保存した肉そぼろは、とーっても簡単!
ひき肉とみじん切り野菜に手近な調味料をあれこれ適当に投入するだけ、です。
中でもポイントはスイートチリソース。1回目にウスターソースを入れ過ぎて、味が偏ってしまったのを何とかバランス取ろうとしてドバっと入れたらこれがヒット。甘みと風味が少し残る程度ですが、元々チリソース好きの旦那さんのツボにハマり定番ストックになりました。

材料と作り方はざっとこんな感じです:
1. 挽き肉500g前後。私は豚が好きなので、合挽き肉と豚挽き肉を半々くらいの豚優勢で。
2. 玉ねぎ半個分とにんにくひとかけのみじん切りを炒める。
3. 挽き肉を入れ、色が変わったら野菜ジュースをざざっと注ぐ(150ccくらいかな?半分ほど汁に浸る程度)
4. 他の野菜(ピーマン、人参、きのこ、オクラ、など何でも、みじん切り)を入れる。
5. ウスターソース、ケチャップ、スイートチリソース、オイスターソース、を、味見しつつ適当に入れる。最後は醤油と塩コショウで味をシメる。
6. 汁気が少なくなるまで炒め煮して完成〜

ちなみに我が家では少し汁気のあるものはカレーなども含めこんな風に冷凍しています。
スクエア型のジップロックコンテナにラップを敷き、1cmくらい入れたら包んで、その上にまたラップを敷いて‥を3回くらい繰り返して重ねて凍らせる、という方法。
d0329991_2041446.jpg

冷凍後はこんな風にカチカチ。お皿に乗せてチンして温めます。
d0329991_2041278.jpg

ジップロックに入れて平べったくして‥という方法もありますが、袋型だとヘタっとなって入れにくいし、冷凍庫に入れる時もちょっと気を遣うし、かなり脂っこくなるので洗うのも面倒だし…。これだと入れるとき多少ハミ出してもタッパ内だから気にしない〜♪、一層がほぼ大人ひとり分になるので、チンしてラップをポイ〜♪、と、ズボラな私には都合が良いでんす^ ^


訪問ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。まだまだ底辺の私ですが、最後にポチっと押して応援して頂けると嬉しいです☆

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

☆★☆★☆
[PR]

by kuriko828 | 2013-09-08 17:13 | ごはん | Comments(0)
2013年 08月 29日

ランチ : 裏路地の喫茶店 ボリューミーなホットサンドとカフェオレとジャズ

d0329991_2383334.jpg

今日のランチは以前通りかかって以来気になっていたお店へ。
こじんまりとした外観に惹かれて覗いたメニューの、分厚くて美味しそうなホットサンドの写真が忘れられず、今日の午後出社の前に立ち寄ってみました。

とても小さなお店で、お客さんが居なくて、お店のマスター(?)らしき男性にやや無愛想に迎えられて一瞬ひるんだものの、オバサンの図太さを発揮して着席。数少ないフードメニューからローストポークのホットサンドとカフェオレを注文。

待っている間にバターのいい匂いがして、いつからなのかジャズが流れていて、あー、ここでぼーっとしていたいけど25分で出なくちゃなー、と思っていたら出てきたお皿の盛り付けにちょっとびっくり。メニュー写真は別のホットサンドだったのと、マスターのややボサっとした(失礼!)印象から盛り付けに何ら期待していなかったのに、高さを出して更にピクルスを上に刺し、クレソンを"添える"のでなく"盛る"豪快さに、「流派は?」と問いたくなる感じ。

そして、ウマーーい!
ぶ厚いポークが柔らかく、大葉の風味とチーズのとろりが絶妙です。素敵です。750円、安いです!
(ちなみにカフェオレは600円。こだわり喫茶店価格です)

三角が4つも入っていて、最後はキツかったのですが、満腹満足です。

で、カフェオレも飲み終えたところで、マスターが「デザート」とレアチーズケーキのブルーベリーソースがけをテーブルに。時間が無い私、「あ、はい」と咄嗟に返事したものの、やや混乱。「デザート」の後に何か言ってた気もするが、オマケって言ってたのかしら? メニューには何も書いてなかったし‥。しかしオマケにしては割とマトモなポーション。これも喫茶店ならでは? とはいえ満腹、しかも私はそれほど甘党ではない、でも断れない、ので細いほうから半分ほど食してお礼を述べて出ました。

美味しかったし、また行きたい! けれど、あの雰囲気と狭さでは3歳男児を連れて行ける感じではなく、平日ふと行ける立地でもない。それにやっぱりゆっくり過ごす場所って感じなので、ひとり時間がたっぷりある時に行きたいお店…。次に行ける機会はいつになるかな〜??

訪問ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。まだまだ底辺の私ですが、最後にポチっと押して応援して頂けると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


☆★☆★☆
[PR]

by kuriko828 | 2013-08-29 23:03 | ごはん | Comments(0)
2013年 08月 27日

ラクごはん : 朝干しナスの味噌風味炒め♫

d0329991_2157647.jpg


朝の湿気の少ない爽やかな風を感じながら、夕飯の下ごしらえで野菜でも切るか〜、と冷蔵庫を覗いてひらめいた★

ナス干してみよう!

とりあえずピーマンとナスを使うことだけは決めていたので、ピーマンを切り、ナスは今切るわけにはいかないなーと思った後に、そうだ、この気候なら、切って干しちゃえっ!と。干し野菜、やってみたいと思いつつ今までやらなかったのに、朝の出勤前に初トライすることとなりました。

5mmくらいの輪切りに切って干すだけ。出勤直前の8時頃に東側の窓辺に。
d0329991_2254672.jpg

19時頃に帰宅した時の状態がこれ。表面が乾いてて、触るとしっとりくにゃくにゃ。
d0329991_2285411.jpg

ナス3本分が、縮んでカサがほぼ4割減。
これを他の野菜と作り置きの肉そぼろと合わせて味噌風味炒めにすることにしました。

⒈ 細切りピーマンはタッパに入れてレンジで1分チン。
⒉ フライパンにゴマ油を熱し、朝切っておいたシメジを投入。
⒊ 油が回ったらナスを入れ、ちょっと油を足しつつ炒めて、チンしたピーマンも投入
⒋ 味噌(まずは小さじ1くらい)、それを溶かすように味噌めがけてみりんを入れ(適当。大さじ1くらいかな?)、しょうゆもさーっとかけて(みりんと同じくらいかな)混ぜ合わせる。
⒌ 味見しつつちょっと味噌を足し、最後に肉そぼろを少し加えて火を止め、ちょっとゴマ油を垂らしかけて出来上がり〜♫

ものすごーく適当でレシピになってませんが、要点は ナスの水気が飛んでて油を吸い込み過ぎず、火の通りも早くてとっても楽!かつ油ギトギトにならずヘルシー!ということ。ナスの味が濃くなっていた気もします。

肉そぼろは週末に仕込んでおいた、これも超適当にひき肉に各種調味料をぶち込んで炒めただけの“無国籍肉そぼろ"です。これも近々ご紹介しまーす(適当すぎて参考にならないかもしれませんが…)

ちなみに、干したのは寝室のベッドの頭側の窓辺。網戸にしておきました。風に煽られでもしたら旦那のベッドにナスが散乱するところでしたが、無事成功^ ^
d0329991_22431286.jpg

今回は初トライだったので控え目にしたのと、予想以上にカサが減ったのとで、量が少なかったのが反省点。次はザルを総動員してもっと干したいな〜


訪問ありがとうございます!ブログランキングに参加しています。まだまだ底辺の私ですが、最後にポチっと押して応援して頂けると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

☆★☆★☆
[PR]

by kuriko828 | 2013-08-27 22:57 | ごはん | Comments(0)
2013年 07月 29日

ラクごはん : 朝の身支度中に焼く、ミートカップ

d0329991_19175730.jpg


ちょっと前のこと。合挽き肉が1パック残っているのを月曜夜に発見、賞味期限は今日まで!うーん、週末のハンバーグ作りを担当した旦那さんが使い切ったと思ったら、1パック残していたなんて〜、というシチュエーションがありました。でもその夜はもう無理!な体調だったので、翌朝調理。そのときのレシピです。

と言ってもアイデアはテレビから。土曜朝の番組「知っとこ!」"世界の朝ごはん" で、どこかの国の新婚さんが作っていたもの。チーズをたっぷり入れたミートローフの種を、カップケーキなどに使う型に入れてオーブンで焼くだけ。これならハンバーグのように焼いている間見ている必要も無いので、出勤前の準備をしながらでもできそう!と思い付きました。
d0329991_16471961.jpg

手順は、① オーブンを200度に余熱 ② ひき肉、卵、パン粉、牛乳 など、適当なハンバーグレシピを参考に配合 ③ 玉ねぎとピーマンのみじん切りと、冷凍ミックスベジタブルを適量、シュレデッドチーズをけっこう多めにわさっと入れて、まとまりが出るまで混ぜ混ぜ ④ 右手で種を軽く握って丸め、左手に持ったカップに入れて、ほいほいと天板に並べる ⑤ 予熱の終わったオーブン180度で25分。以上!
d0329991_1655916.jpg

焼いている間に身支度を整えて、焼けたら少し冷まして保存。私はその日の夕食の分をお皿に乗せ冷蔵庫へ、残りをまとめてラップにくるんで更に保冷剤とともにジップロックに入れて冷凍しました。
d0329991_16534830.jpg

帰宅後はお皿ごとチンするだけで一丁あがり〜♪ 。焼き上がり画像でご覧のとおり、チーズがはみ出したりしてもカップ内なのでオーブンの天板もほとんど汚れず、片付けも楽ちんでした。

オーブンで焼くのでミートローフと同じなんだろうけど、ローフではないのでミートカップと命名。レシピと言いながら分量などの記載も無く超適当で申し訳ありません。その辺りは世に沢山あるレシピ、又は「知っとこ!」のサイトをご参照頂ければと思います。

*「知っとこ!」で紹介されていた料理は、2013年07月06日放送の世界の朝ごはん、 アメリカ・ロサンゼルスの「照り焼き風味ミートローフ」でした。番組サイトにレシピが出ています。ただ、私はチーズ以外の材料はあまり参考にせず、またオーブンの温度設定も日本仕様に変えているので、あくまでアイデア元、という感じです。

味は普通に、チーズ入りハンバーグ。ソース&ケチャップをかけ、あとは冷凍保存の野菜スープとトマトを添えて夕食完成となりました (^^)v

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


☆★★☆☆
[PR]

by kuriko828 | 2013-07-29 17:08 | ごはん | Comments(0)